KOBIさんの江戸前釣り雑記

2017年10月

先週に続いての餌木スミイカ釣行です。

今回も根岸丸の勇樹船長の船に乗ってきました。

日曜日でしたが、雨予報だったので、乗船者は7名と少なめでした。

釣り座は右舷前に取りましたよ。

釣り場は中ノ瀬でスタートしました。

イカの乗りは渋めな印象でしたが、潮先のアドバンテージもあって、ポツリポツリと釣果は増えていきました。

雨天ということあって、オレンジ系などの明るいカラーの餌木が良いようでした。

船中ではピンク系も良かったようでしたね。

後半は富岡沖へ移動して、こちらでもポツリポツリでした。

1日を通じて、拾い釣りという感じで、盛り上がった時間帯はなかったですね。

昨年ほどにはイカは多くない印象ですかねぇ~。

釣果は、スミイカ 11杯(95~350g)でした。

ツ抜けはできたので、目標はクリアでしたね。

でも、今回も釣り座の利があったという感じかな。

〈釣行メモ〉 (2017年10月15日(日) 餌木スミイカ釣り 於:磯子「根岸丸」)

【潮 汐】 干潮7:35、満潮14:43(若潮)
【潮 色】 やや澄み
【天 候】 〔天気〕雨、〔風〕北東8mくらい
【釣り場】 中ノ瀬 → 富岡沖(水深20m前後)
【釣り座】 右舷ミヨシ (乗船者7名)
【タックル】〔竿〕マスタック社精鋭観テンヤ真鯛180(H穂先)、〔リール〕アルデバランMg7(レフトハンドル)、〔道糸〕PE0.8号
【仕掛け】中オモリ12 or 15号、ハリス3号1.5m、餌木は2.5号 or 2号各種。
【釣 果】 スミイカ 11杯(95~350g)。
【船中釣果】1~11杯

今期初の餌木スミイカ釣りです。

常宿の根岸丸から行ってきました。

今回は大ドモに釣り座を取れました。

潮先になる時間が長く、かなりのアドバンテージをもらいましたね。

釣り場は中ノ瀬。

活発に乗りがあるという状況ではなく、勇樹船長も釣り場探索に走ろうかと迷ったようですが、ショート船ということもあって、自重したとか。

今期初物のスミイカ・・・1投目から乗ってくれました。

1流し目で1杯、2流し目で3杯釣って、好調なスタートでしたが、その後はポツリポツリの展開になってしまいましたね。

昼過ぎ頃までは潮先ポジションでまずまず好調な釣りができました。

しかし、終盤、潮が変わって潮尻になった途端にバッタリと釣れなくなってしまいましたね。

餌木の釣りで、潮尻ポジションはやっぱりキツいです。

釣果は、スミイカ 10杯、モンゴウイカ 2杯の計12杯でした。

サイズは200g級が主体で、この時期にしては良い印象でしたね。

シリヤケイカは混じりませんでした。

船中釣果は1~12杯で、釣り座のアドバンテージを貰って、竿頭釣果になりました。

一番の当たり餌木は、背濃緑のスケルトン地の餌木でしたね。

〈釣行メモ〉 (2017年10月8日(日) 餌木スミイカ釣り(ショート船) 於:磯子「根岸丸」)

【潮 汐】 満潮6:27、干潮12:23(中潮)
【潮 色】 やや澄み
【天 候】 〔天気〕晴れ、〔風〕北東2~5mくらい
【釣り場】 中ノ瀬(水深15~25mくらい)
【釣り座】 左舷大ドモ (乗船者12名)
【仕掛け】中オモリ12 or 15号、ハリス3号1.5m、餌木は2.5号各種。
【釣 果】 スミイカ 10杯(130~330g)、モンゴウイカ 2杯(200~300g)の計12杯。