KOBIさんの江戸前釣り雑記

2018年06月

この週末はLTアジ釣行。

アジの干物の在庫も無くなったので、食材調達の釣行ってところでしたね。

天気予報があまり良くなかったせいか、土曜日にもかかわらず、乗船者は5人だけでした。

船長の指示で、左舷に並ぶことになって、私は真ん中の胴の間に釣り座を取りました。

釣り場は富岡沖でした。

曇天で、適度な濁りもあって、アジ釣りには絶好の条件かなと思っていたら、開始早々から活発にアタリが出てくれました。

コマセを振り出す前にアタリが出ることも多かったりで、活発どころではない、超バリバリの食いっぷりです。

ちょっと追い食いを待てば、ダブル、トリプルで釣れてくれて、どんどんと釣果は増えていきます。

アジは18〜28cmくらいのサイズの混じりでした。

食いが良い時の方が良サイズの比率が高かったですね。

しばらくすると、超爆とは言えない食い方になってきましたが、まだ追い食いを待てるようなアタリの出方で、釣果は快調に増えていきます。

そして・・・

10:45に束釣り達成〜っ!

実釣時間、約3時間。

いや〜、凄い釣れっぷりでしたねぇ〜。

束超えしたあとは、ノンビリモードにギアチェンジです。

クーラーボックスも満杯に近くなっていましたしね。

そして、昼頃には雨も振り始めたので、早めに道具を仕舞わせてもらいました。

最終釣果は、17〜29cmのマアジ 122尾でした。

外道は、35〜38cmのサバ3尾、イシモチ1尾。

船中釣果は、約40尾〜122尾とのことでしたね。

〈釣行メモ〉 (2018年6月23日(土) LTアジ釣り〔ショート船〕 於:磯子「根岸丸」)

【潮 汐】 干潮7:54、満潮14:11(長潮)
【潮 色】 やや濁り
【天 候】 〔天気〕くもり後雨、〔風〕北東弱風 → 南寄り3mくらい
【釣り場】 富岡沖周辺(水深25m前後)
【釣り座】 左舷前3番(乗船者5名)
【タックル】〔竿〕エイテック 沖釣工房ライトアジ175、〔リール〕ミリオネア150(ライトハンドル)、〔道糸〕PE1.5号
【仕掛け】  天秤用3本針仕掛け(ハリス1.5号〜1.7号、針ムツ10号、全長2m)、クッションに輪ゴム使用、ビシ40号。
 コマセはイワシミンチ。付け餌は青イソメ、赤タン(両者遜色なく食いました)。
【釣 果】 アジ 122尾(17〜29cm)
【船中釣果】42~122尾

ナンダカンダで忙しくて、2ヶ月振りの釣行になってしまいました。

マッチョシゲさん、KON-CHANと根岸丸からシロギス釣行でした。

前半は、根岸湾周辺で型狙いの釣りでした。

結果は出せなかったけど、久しぶりの際狙いの釣りは楽しかったですよ。

型狙いでは、25cmチョイ級が1本釣れただけでした。

船中では、27cm超のビッグサイズも釣れていたので、私も何とかしたかったんですけど、ダメでしたね。

型狙いは2時間程で、その後は中の瀬に移動しました。

中の瀬は良型も結構混じって、ボチボチとアタリが続いてくれました。

ただ、少し難しい食い方だったようで、差が出てしまう展開だったようです。

マッチョシゲさんとKON-CHANは少し苦戦の釣りでしたね。

胴突き仕掛けで、仕掛けを張り気味にするとアタリが出難い感触もありました。

それと、やっぱり少し広めに探った方がアタリを拾えるようでしたね。

私は割と手が合っていたようで、良いペースでアタリを出せました。

四隅釣り座(右ミヨシ)のアドバンテージもありましたしね。

釣果は、12〜25cmのシロギス52尾でした。

船中釣果は、7〜52尾とのことでした。

〈釣行メモ〉 (平成30年6月17日(日) シロギス釣り 於:磯子「根岸丸」)

【潮 汐】 干潮13:23(中潮)
【潮 色】 やや澄み → 薄濁り
【天 候】 〔天気〕曇り後時々晴れ 〔風〕北東5m → 東寄り3mくらい
【釣り場】 根岸湾周辺 → 中の瀬(水深20mくらい)
【釣り座】 右舷ミヨシ(乗船者23名)
【タックル】〔竿〕ライトゲーム Cl4 アレグロ 91 SS185、〔リール〕アルデバランMg7(レフトハンドル)、〔道糸〕PE0.8号。
【仕掛け】 胴突き2本針仕掛け(ハリス1~1.2号35~40cm、捨て糸10cm)。針キスSP8〜9号、オモリ15号。
【釣 果】 シロギス 52尾(12~25cm)