きよし丸からフグ釣行です。

今期好調なフグ釣りですが、今回は前半は渋めの釣りに・・・

しかし、中盤以降に盛り上がりがあって、好調持続の結果になりました。

平日の月曜日にもかかわらず、10名の常連メンバーが揃いました。

最近、週末の天気が悪いですからね。

釣り座は唯一空いていた四隅釣り座の右舷ミヨシに取りました。

釣り場は大貫沖。

この日は船はあまり密にならず、分散していた感じでしたね。

7:50に実釣スタート。

モーニングサービスを期待していましたが、残念ながら、アタリはなかなか訪れてくれません。

開始して約20分後に1尾釣れてボウズは脱しましたが、それっきりでまた間が空いてしまいます。

ここ最近の好調な日とはちょっと様子が違いますね。

20200713141251
しばらくして、2尾目が釣れてからは、ポツリポツリとアタリが出てくれるようになりました。

キャストしてもなかなかアタリが出ず、船下狙いが良い感触です。

しかし、アタリが出るのは私だけのようで、他の方々は沈黙の様子。

私の釣り座は潮先ポジションではありませんが、魚の寄り場に当たっているようです。

ここ何回かの釣行でも、一人だけにアタリが集中するという場面がありましたが、このタイミングもそんな感じでしたね。

その後、アタリが出なくなってしまって、9:10に移動となりました。

ここまでの釣果は6尾。

船中で型を見れたのは3、4人くらいだと思います。

少し上手に移動して、ポツリポツリとアタリが出てくれます。

ここは私だけではなく、船中全般でアタリは出ている様子です。

サバフグやエイの邪魔が入ったりもしましたが、10時過ぎにツ抜け。

ツ抜けに2時間以上を要してしまったのは、予想外の渋い展開ですね。

ツ抜けした後はアタリが遠くなって、11:05に移動が告げられました。

ここまでの途中経過は12尾。

このポイントで船中全員が型を見れたようです。

移動後もポツポツとアタリが出てくれます。

移動しても、必ずアタリが出るのはスゴいことですね。

きよし丸船長、流石です。

アタリの出方は悪くなかったのですが、他船が近くにイカリを入れたこともあってか、早めの移動となりました。

ここは船長のプライドを垣間見るような気がして、心強かったです。

釣れても、釣れなくても、そういうのが好きなんだなぁ・・・

この時点で12:25・・・・釣果は19尾です。

午後から雨が降り始めましたが、大した降りにはなかったのは良かったです。

ポジション的にはなかなか潮先にはなってくれません。

でも、潮の流れが速いことはないですし、ポジションはあまり関係ないような気もします。

船長も同様な見解でしたね。

移動後は、好調にアタリが出てくれました。

この日一番の時合いで、船中でアタリが頻発しています。

ボチボチとアタリが出ている状況なのに移動して、それ以上のポイントを当てるんですから、この日の船長は本当にスゴかったです。

10尾/1時間のペースで釣れてくれて、13:35に30尾に到達。

前半の釣れ具合ではここまで釣果を伸ばせるとは思っていなかったので、嬉しい展開ですね。

30尾に達してからは、仕掛けのトラブルがあったり、3連続で掛け損じをしてしまったりで、ちょっとモドカシイ時間を作ってしまいましたが、終盤に少し盛り返すことができてホッと一安心。

定刻少し前の14:20に、満足気分で納竿することにしました。

最終釣果は、ショウサイフグ 32尾(22~30cm)、アカメふぐ 1尾(26cm)の計33尾になりました。

外道は良型のサバフグ2尾、ガンギエイ1尾。

船中釣果は、?~33尾。

次頭が15尾くらいということで、私がちょっと抜けた釣果になりましたが、前半にラッキーな時間帯もあって、良い流れに乗れたのが良かったように思います。

1日を通して良い場所に当ててくれた船長に感謝ですね。

白子率は高めだったようですが、あまり良くない状態の白子もあって、持ち帰り率は若干低めでした。

そろそろ白子シーズンも終盤というところでしょうか。

〈釣行メモ〉 (令和2年7月13日(月) フグ釣り 於:鴨居港「きよし丸」)

【潮 汐】 満潮10:01(小潮
【潮 色】 やや澄み
【天 候】 〔天気〕くもり後雨、〔風〕東寄り2m → ほぼ無風 → 北東2m → 南西2mくらい
【釣り場】 大貫沖(水深6mくらい)
【釣り座】 右舷ミヨシ〔乗船者10名〕
【タックル】〔竿〕伝助君作の湾フグ竿 or ひらい丸スペシャル、〔リール〕スティーレ101XG or メタニウムDC-XG(レフトハンドル)、〔道糸〕PE0.6号
【仕掛け】カットウ仕掛けオンリー(ノーマル仕掛け)、オモリ6号。
 餌のアルゼンチン赤エビは約45尾使用。
【釣 果】 ショウサイフグ 32尾(22~30cm)、アカメふぐ 1尾(26cm)の計33尾