きよし丸からフグ釣行です。

出船前、船長から「アタリは少ないと思いますよ」と聞かされていたけど、その通り(それ以上)の厳しい展開になりました。

でも、チャンスタイムもあって、それを確実にモノにできなかったもどかしさもあったような・・・


DSC_6903
乗船者は6名。

釣り座は右舷トモに取りました。

日陰&潮先になる時間が長いハズの絶好のポジションです。


DSC_6904
陽射しも強くて、猛暑の1日でした。

右舷は日陰になったけど、大ドモは背中から陽が当たって暑かったので、船室で日陰になるところにズレて座らせてもらいましたよ。


DSC_6908
釣り場は大貫沖の下手エリアでした。

潮は緩めのポイントだったので、軽めのオモリが使えましたね。

上手エリアの際寄りは海苔網の設置準備が始まっていて、カットウ釣りができなくなっていました。


DSC_6909
最初のイカリは不発でしたが、2回目のイカリで船中では型が見れ始めました。

私も程なく本命ショウサイフグの型を見れて、ホッと一安心です。


しかし、その後は少し間が空いてしまいます。

最初のフグが船下で釣れたし、軽いオモリ(4.5号相当)を使っていたこともあって、船下狙いをメインに釣っていましたが、ここはキャストして広めに探った方が良かったかも。

雰囲気があった時間帯だったので、チャンスを掴み損ねたような気がします。


DSC_6911
しばらくして、オモリを少し重くして(5.5号相当)、キャストして釣ってみます。

すると、サバフグ混じりで、ポツリポツリとショウサイフグも釣れるようになってくれました。


1尾目を釣ってから約1時間で4尾まで釣果が伸びて、まずまずのペースになりました。

そんな中、アクシデント発生~

根掛かりは無いハズの場所でガッチリと根掛かりしてしまいました。

船長は「ウミヘビが掛かって穴に潜られてしまったのではないか」とか言っていましたが、ウンともスンとも言わずに外れてくれなくて、結局はラインブレイク。(悲)

さらに、予備タックルのリールに不備があって、またタイムロス。

釣れそうな気配もある時間帯だったので、勿体ない時間を作ってしまいましたねぇ・・・


その後、アタリが出なくなくて、移動です。


DSC_6912
移動後は、ポツポツと釣れてくれました。

他のメンバーはあまり釣れていないようでしたから、私だけ潮先の恩恵を受けているって感じだったかな。


ポツポツと30分くらいで3尾追釣できて、良い感じかな。

ここもキャスト主体で釣って、結果も出てくれましたね。


そんな中、ちょっと強めの手応えが到来!

強烈に横走りされて、隣のI原さんに迷惑をかけてしまったけど、無事に取り込んだのは・・・

  ↓ ↓

DSC_6914
トラフグでした。

35cmの中サイズですが、久しぶりに釣れてくれたので、ちょっと嬉しかったですね。


DSC_6918
トラフグを釣った後はアタリが止まってしまい、移動です。


そして、その後は・・・

本命のショウサイフグはなかなか釣れくれません。

船長は実績あるポイントを転々と巡ってくれますが、たまに釣れるのは外道のサバフグだけ。

あまりに暑いので、ショウサイフグも食欲が無いのでしょうか。


DSC_6919
トラフグを釣った11時チョイ前以降、ず~っと沈黙です。

厳しい展開ですが、出船前から船長には厳しい釣りになるだろうと聞かされていましたので、その通りということですね。


船長は各所を探ってくれて、根周りもやったけど、ダメですねぇ・・・


結局、そのまま追釣できずに沖上がりになってしまいました。

中盤以降は船中でも型を見た程度だったようです。


DSC_6923
最終釣果はショウサイフグ 7尾(25~28cm)、トラフグ 1尾(35cm)の計8尾でした。

外道はサバフグ8尾くらい、小型のコモンフグ1尾、エソ1尾、キュウセン1尾。

船中釣果は?~8尾とのことで、厳しい結果でしたね。


前半のチャンスタイムにモタモタしていなければ、もう少し上乗せできたと思うので、そこはちょっと悔やまれるところですね。

悔しいから、次回もフグかなぁ・・・

厳しい状況だと、余計にファイトが湧いてくることもありますしね。


〈釣行メモ〉 (令和2年8月30日(日) フグ釣り 於:鴨居港「きよし丸」)

【潮 汐】 干潮8:46、満潮16:07(中潮
【潮 色】 薄濁り
【天 候】 〔天気〕晴れ、〔風〕西南西3m → 南西7mくらい
【釣り場】 大貫沖(水深8mくらい)
【釣り座】 右舷トモ〔乗船者6名〕
【タックル】〔竿〕伝助君作の湾フグ竿 or ひらい丸スペシャル1.8m、〔リール〕スティーレ101XG or メタニウムDCG(レフトハンドル)、〔道糸〕PE0.6号
【仕掛け】カットウ仕掛けオンリー(ノーマル仕掛け)、オモリ約4.5~9号。
【釣 果】 ショウサイフグ 7尾(25~28cm)、トラフグ 1尾(35cm)の計8尾
【船中釣果】?~8尾